自然育児を夢みるブログ

自分なりにボチボチと自然育児を実践しています。

抗生物質

1月始め、いろいろあって、娘に抗生物質を使用しました。






そしたら






抵抗力が落ちて2週間後にじんましんが出ました(><)







ぶっつぶつのボッコボコ


顔なんて人相変わるくらい😭






最初は保育園の給食を食べたあと



え?食物アレルギー?!と思いましたが

(うちの子はアレルギーはない)



様子を見ていくうちに、


寒いところに行くとじんましんが出る。

暖かいところにしばらくいるとひいていく




寒冷じんましんに(´×ω×`)💦




うちの子はアトピーでもないしアレルギーでもないので



正直、皮膚に出たときのことを勉強することにはあんまり興味がありませんでした




なので、もうどうしよう!どうしたらいいの?!




パニック!







でも、本人は元気元気!食欲バッチリ!


そして、ありがたいことに

あまり痒そうではなく、それが救いでした。







とりあえず



抗生物質が原因の毒出しなんだ



と自分を落ち着かせ



抵抗力のある身体に戻そう



と、思いつく限りあれこれ実践し






結局じんましんは10日ほどでおさまりました。笑




今考えると、10日くらいで済んだことだけど、


いつおさまるかも分からなかった時は


ホントに長く感じたなぁ。。。







🌸かおりす🌼