自然育児を夢みるブログ

自分なりにボチボチと自然育児を実践しています。

私が実践したこと

前回の記事で、あれこれ試してみたことを書きます。



1、果物をへらす

果物が大好きな娘。

でも、やっぱり体を冷やす(~_~;)

禁止にはせず、ギリギリまで減らしました



2、梅干しの黒焼き、梅醤番茶

子どもは好きじゃないだろうと思いつつ、

あげてみると大喜び❣️

自分の体質改善も目指して一緒にとり始めました。子どもは少量👌



3、入浴

湯船につかっても、立って遊んじゃう娘。

それだと足しかつかってない!

歌を歌って楽しみながら、お風呂でユラユラ全身浴🛀



4、保湿

あんまりカサカサしてるかんじが無く、保湿してこなかったのですが、、なんとなく少し塗ってみる



5、触る

やっぱり子どもの免疫力を上げるには!

スキンシップか1番!

だと思うので

気づいたらぎゅーっと抱っこ♡♡



6、声かけ

ブツブツちゃんと治るからねー!

悪いものいっぱい出たら元気になるよー!

などなど。とりあえず暗示をかける。笑



7、テルミー

これは嫌がるときもありました。

とりあえずできるときだけサッと✨



8、消化に良いものを食べる

皮膚に出てる以上、やっぱりこれ。

砂糖、小麦、添加物などなど

いつも以上に気をつけましたね😊




子どもの体調に異変があると、


今までの育児を見直す機会にもなりますね




あ、これちょっと最近テキトーにしてたなぁとか



まあ完璧にはできないし、するつもりもないですが




我が子の健康は、しっかり守ってあげたいなーと思い直した出来事でした。






🌸かおりす🌼