自然育児を夢みるブログ

自分なりにボチボチと自然育児を実践しています。

つくし

春ですね~!🌷🌸🌹🌺🌻🌼



春が来たらやってみたかったこと!




それはつくし料理





若杉ばあちゃんの本によれば






つくしはカルシウム豊富で


妊婦さんや子どもにぜひ食べて欲しい


実践した方が、胸板の厚い元気な陽性の赤ちゃんを産んだ。






とのこと!!!




食べてみたい!!







というわけで、作りました💖




つくしのふりかけ


美味しい!



かなり美味しい!




おかかみたいな味がして、

春の香りのするふりかけです❤️





そしてもう一つ挑戦!




つくしの佃煮





ご飯のおかずにピッタリ!!



野草って苦いイメージがありますが、

つくしはそんなこともなく、


とっても美味しくいただけました(^ω^)


娘も大好きです😘




近所のお姉ちゃんも気に入ったみたいで、


作ってー!と、つくしを持ってきてくれます。笑




もっとつくしとるぞー!!!



今がチャンス!笑




🌼かおりす🌸